くらしの110番

消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるため、埼玉県消費生活支援センターより配信されている情報を掲載します。

相談事例について

一方的に送られてきた荷物 「すぐに処分」可能に(PDF:181.8KB)

エアコン内部洗浄に関する事故・トラブルに注意(PDF:315.9KB)

太陽光発電設備「絶対お得です」と言われて契約してしまったが・・(PDF:242.5KB)

18歳から「大人」に -契約・ローンなど消費者トラブルに注意-(PDF:168.7KB)

インターネットでのポイントサービスのトラブル サイトの解約ができない!商品の定期購入になっていた!(PDF:157.7KB)

投資信託のトラブル 契約はリスクや仕組みを十分に理解してからにしましょう(PDF:246.7KB)

「収入アップしたい、就職したい」そんな思いにつけ込む悪質勧誘に注意(PDF:164.2KB)

マッチングサービスで知り合った人からの怪しい誘いに注意(PDF:165KB)

未成年の子どもがオンラインゲームで勝手に決済(PDF:231.2KB)

宅配荷物の「置き配」は利用前によく確認しましょう(PDF:476.8KB)

製品トラブル ~電気ストーブ類使用中による火災に注意~(PDF:293.2KB)

通販トラブル ~正規の通販サイトと思って購入したのに…~(PDF:311.7KB)

サブスクリプションサービスの契約・解約トラブル(PDF:228.3KB)

仮想通貨(暗号資産)でラクして稼げる!? 安易なアルバイト探しに注意!(PDF:171.4KB)

スマートフォンとのセット契約トラブルに注意!(PDF:184KB)

新型コロナウイルスに関連した消費者トラブル(PDF:187.8KB)

総合消費料金未納?架空請求に気をつけましょう(PDF:95.8KB)

「古着など、不用なものはありませんか?」訪問買取(訪問購入)に注意!(PDF:94.4KB)

在宅ワークのトラブルに巻き込まれないよう注意してください。(PDF:93.9KB)

パソコン使用中の警告音・警告表示に注意!(PDF:154.5KB)

関連情報

埼玉県消費生活支援センターホームページ

上記のホームページでは、これまでの相談事例をテーマ別に公開しています

お問い合わせ先
  • 産業環境課 農業・商工業政策担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

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