くらしの110番

消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるため、埼玉県消費生活支援センターより配信されている情報を掲載します。

トラブル事例について

結婚式場の予約・契約はじっくり考えてからにしましょう(PDF:86.3KB)

布団(打ち直し)を勧誘する訪問販売トラブルにご用心!(PDF:94.7KB)

フリマアプリのトラブルに注意!〜個人間取引は自己責任〜(PDF:87.5KB)

タレント・モデル契約のトラブルに注意しましょう(PDF:91KB)

総合消費料金未納?架空請求に気をつけましょう(PDF:95.8KB)

ガスの小売全面自由化が始まりました!(PDF:98.6KB)

「古着など、不用なものはありませんか?」訪問買取(訪問購入)に注意!(PDF:94.4KB)

在宅ワークのトラブルに巻き込まれないよう注意してください。(PDF:93.9KB)

パソコン使用中の警告音・警告表示に注意!(PDF:154.5KB)

友人?知人?からの勧誘に注意(PDF:144.8KB)

「荷受代行」「荷物転送」のアルバイトに気をつけて!(PDF:90.3KB)

「あなたの土地を買い取ります」原野商法二次被害に注意してください(PDF:95.1KB)

保険金を使って住宅修理?訪問勧誘に注意!(PDF:99.9KB)

音声ガイダンスを利用した架空請求気をつけて!(PDF:88.2KB)

ワンクリック請求解決のための契約にも注意(PDF:82.2KB)

こどものオンラインゲームの利用で高額請求(PDF:84.1KB)

架空請求にご注意ください。(PDF:91.2KB)

賃貸住宅の退去時の現状回復トラブル(PDF:90.6KB)

高額な物干しざお、移動販売での購入トラブルに注意!(PDF:90.3KB)

「仮想通貨」を取引する投資勧誘に注意してください。(PDF:118.3KB)

高齢者を狙う「次々販売」に気をつけて!(PDF:97.7KB)

インターネットでの旅の予約はよく確認してから申し込みを!(PDF:81.9KB)

無料点検と突然訪問してきた業者、点検商法に注意!(PDF:93.6KB)

ネット通販に注意!~商品が届かない等のトラブル増加中~(PDF:104.4KB)

キャッシュレス決済、プリペイドカードを悪用する事業者に注意!(PDF:86.1KB)

クリーニングサービスのトラブルに注意!(PDF:100.4KB)

パソコンに突然出た警告表示は有料ソフトの広告かも?(PDF:60KB)

投資用DVDの儲け話に気を付けて(PDF:97.3KB)

インターネット回線の契約トラブルにご注意!(PDF:111KB)

「不用品を買い取る」の訪問購入にご注意(PDF:102.7KB)

火災保険を利用した住宅修理トラブルが増加中(PDF:102.7KB)

詐欺的な投資勧誘に御注意を(PDF:102.9KB)

あなたに届いた通知! 架空請求かも?(PDF:111.1KB)

何年も先から始まる長期の新聞購読契約にご注意(PDF:103.1KB)

恋愛感情を悪用したデート商法〜甘い誘いに注意〜(PDF:101.8KB)

学習教材の訪問販売(PDF:93.2KB)

在宅ワークの落とし穴(PDF:103KB)

共同購入型クーポンサイトの利用は、よく調べて慎重に!(PDF:98.2KB)

アダルトサイトの不当請求が増えてきています(PDF:98KB)

関連情報

埼玉県消費生活支援センターホームページ

上記のホームページでは、「Q&A」を公開しています

お問い合わせ先
  • 産業振興課 地域活性化担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。