令和元年度子ども大学はとやま第2回活動報告
2回目の子ども大学が開会しました。
野口副学長から、当日のスケジュール説明を受けています。
午後は、山村学園短期大学の学園祭「山緑祭」も開催されました。
実施概要
期日:令和元年7月6日土曜日
場所:山村学園短期大学
内容:講義【はてな学】「風とあそぶ」講師:橋本淳一山村学園短大教授
参加者:26人
【はてな学】 「風とあそぶ」
2回目の子ども大学では、保育科のある山村学園短期大学で講義を実施しました。橋本淳一教授から、まんまる紙ヒコーキや紙コプターの作り方を教えていただきました。まんまる紙ヒコーキの材料は、ストロー・色紙・クリップのみです。橋本先生と学生が丁寧に作り方を教えてくれました。とても簡単に作れて遠くまでとぶ「不思議な紙ヒコーキ」に、みんな驚きの様子でした。
山村学園の学生に優しく教えてもらいました。
みんな集中して作りました。
チームになって、まんまる紙ヒコーキリレーをしました。チームワークが大切です。どのチームが優勝かな?
緑に囲まれて、紙ヒコーキをとばすのは、とても気持ちがよかったです。
一番遠くへ飛ばした優勝者には、空飛ぶ風船がプレゼントされました。
もらった風船に願い事を書いた短冊をつけて空へ飛ばしました。
まんまる紙ヒコーキで的当てゲームをしました。当て方のこつは、クリップがついている方を前にして、ダーツのようにスナップを利かせて投げること。次々と的に当たり、盛り上がりました。
学習の感想・ためになったこと、心に残ったこと(アンケート結果)
・いびつな形でも使えることがわかっりました。
・まんまる紙ヒコーキは、作り方は少しむずかしかったけど、よくとんだのでよかったです。
・とても楽しかったです。
・ストローと紙で長くとぶひこうきがつくれるのがびっくりしました。
・ヒコーキは丸い形でもとぶんだ。
・とてもたのしかった。(工作が)
・今日の学習はすごく楽しく、紙ひこうきや紙コプターを作れたのでとてもたのしかったです。
・よく分かりとてもたのしかったです。家でもこうさくをたくさんしていこうと思いました。
・いろいろなことがわかりました。
・楽しかった。
・丸い紙ヒコーキをつくって楽しくて自分のためになりました。
・紙ひこうきを作るのが、楽しかった。
・家でもやりたい。
・楽しかった。
・たのしくできてよかったです。
・リレーがたのしかったです。
・リレーで逆転できてよかった。
・色々な新しいあそびを知りました。家でも、こんなあそびを弟などにおしえて、いっしょにあそびたいです。
・ひきょりたいけつではぜんぜんとばなかったけど、リレーではかてたし、おもしろかった。
・まんまる紙ヒコーキでつくるのがむずかしかったです。
・おもしろかったです。