イノシシの目撃情報について

9月29日の午後4時頃小用・今宿・高野倉地内においてイノシシの目撃情報が寄せられました。万が一イノシシに出会った場合は、次のような対応をお願いします。

1.イノシシに近づかない

遠くでイノシシを見つけたときは、そのままイノシシから見えないところに避難してください。

2.イノシシに出会ったら、落ち着いて行動する

普通の状態(人を気にしないでゆっくり歩いている、餌を食べているなど)のイノシシと出会ったら、慌てて走りだしたりせずに、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。もし、相手がこちらを見ていたら目をそらさずに後ずさりしながらその場を立ち去ってください。

3.イノシシを刺激しない

イノシシと出会ったときに、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、イノシシが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、イノシシを刺激しないでください。

4.イノシシに餌を与えない

イノシシに餌を与えると、民家の近くに居着いてしまう可能性があるので、小さい子供のイノシシでも餌を絶対に与えないでください。民家の近くにイノシシの餌となる野菜くずなどを放置すると、イノシシの餌場になってしまう可能性があるので放置しないようにしてください。

5.役場産業振興課または西入間警察署へ連絡してください

●鳩山町役場産業振興課 電話番号 049-296-5895

●西入間警察署 電話番号 049-284-0110

お問い合わせ先
  • 産業振興課 農業政策担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?