平成29年度子ども大学はとやま第6回活動報告及び修了証書授与式

集合写真

みんなで角帽をかぶり、修了式集合写真

実施概要

日時:平成29年11月25日土曜日

場所:東京電機大学

内容:講義【はてな学】「色を変えよう、色で調べよう 〜化学の不思議なパワー〜」、及び修了式

参加者:11人

指導:宮里裕二 東京電機大学理工学部 理学系助教

講師

学生といっしょ

【はてな学】 「色を変えよう、色で調べよう 〜化学の不思議なパワー〜」

5回目の子ども大学では、インドフェノールという薬品を使って食品中にビタミンCが含まれているか調べました。その結果、ポッカレモン100・アセロラジュース・お茶にはビタミンCが含まれ、お酢・卵白・こんにゃく水にはビタミンCが含まれていないことが分かりました。お酢が赤色に変色しましたが、その原因は、酢酸という化学物質が含まれているためでした。ちなみにレモンにはクエン酸というものが含まれていますが、このクエン酸がレモンの酸っぱさの原因なのです。

二人仲良し

さあ、どんな色に変わるかな?

教育長

関口充副学長が、修了証書授与式の開式のことばを述べました。

修了証授与

角帽をかぶり、一人ひとりに川井悟学長から修了証書が授与されました。

山口くん

学生代表のことばを亀井小学校4年生の山口稜己さんが述べました。

閉会のことば

野口一夫副学長から閉式のことばが述べられました。

 

 

学習の感想・ためになったこと、心に残ったこと(アンケート結果)

・ビタミンCがお茶の中に入っているなんてはじめて知りました。実験はとてもおもしろかったです。これからも家で実験してみたいです。

・ほかのはんと同じにならなかったけど、たのしかった。

・来年の自由研究に使おうと思いました。

・ビタミンCが入っているのかを調べて、とても楽しかったです。またみじかな物で色をまぜてみるのもたのしかったです。

・いろいろな形で調べられてよかったです。すごく楽しかったです。

・楽しかった。

・今回の学習はすこしわからないところがあったけど、とてもわかりやすかったです。

・色をまぜたら、どうなるのかがわかりました。

・色をかえる実けんを家でやってみたいと思いました。

・ビタミンCなどは、あると思ったものになかったりあったりしておもしろかった。いろいろなじっけんをしておもいもよらない色になっておもしろかった。

・ビタミンCなどがよく分かって、いろんなじっけんをして、いろんな色にかわってたのしかったです。ビタミンCが入っていないと思っていたのに、いろんなものに入っていてよく分かりました。

 

お問い合わせ先
  • 教育委員会事務局 生涯学習担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1263
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?