シェアハウスの入居者を募集しています

トピックス

学生用シェアハウス「はとやまハウス」が、グッドデザイン賞2019の「グッドデザイン・ベスト100」に選ばれました!

グッドデザイン・ベスト100(外部サイト)

 

国際学生シェアハウス「はとやまハウス」では下記の要領で次期入居者を募集します。

はとやまハウスとは

鳩山ニュータウンの空き家を、近隣大学等に通う留学生を含んだ国際学生向けシェアハウスとして活かし、郊外での暮らしやまちづくり活動を通じた地域住民との交流を経験してもらい、鳩山町への移住・定住につなげるため、2019年3月に「はとやまハウス」の運営を開始しました。
これまで大東文化大学、東洋大学、東京藝術大学などの学生がここで生活し、公共施設の管理運営などの場面でそれぞれのスキルを活かして活躍してくれました。卒業後もそのまま鳩山ニュータウンに定住する人も現れ、鳩山町に新たな活力をもたらしています。

立地

はとやまハウス1(女性専用)

・大東文化大学までバス+徒歩約9分
・東京電気大学までバス+徒歩約27分
・東武東上線「高坂駅」までバス+徒歩約15分
・徒歩圏内にスーパー、コンビニあり

はとやまハウス2(男性専用)

・東京電気大学まで徒歩約15分
・大東文化大学までバス+徒歩約13分
・東武東上線「高坂駅」までバス+徒歩約15分
・徒歩圏内にスーパー、コンビニあり

入居条件

・鳩山の近隣大学又は大学院等に在籍中(または在籍予定)の学生であること
・近隣や地域住民の方とのコミュニケーションや交流を積極的に行える方
・鳩山での暮らしや地域での活動の様子を積極的にSNS等で発信できる方
・ゴミ出しや共用部の清掃、除草作業等を「ハウスルール」に基づき協調性を持って行える方
※1年ごとの契約とし、適性を判断させていただきます。

鳩山町コミュニティ・マルシェとの連携について

・鳩山町の公共施設「鳩山町コミュニティ・マルシェ」で月32時間以上勤務していただくことで賃料を無料とさせていただきます。
・業務内容:受付での接客・管理運営(清掃等)補助・飲食物提供への対応等
※勤務および無料キャンペーン適応は大学3年生以上のみ応募できます。

各個室情報

家賃

・賃料 25,000円 
・共益費 10,000円(光熱費・Wifi代込)
・敷金・礼金 なし

設備・家具

・設備:各部屋エアコン付き
・家具:ベッド/収納
・共用部分設備:Wifi・エアコン・オーブンレンジ・冷蔵庫・洗濯機・作業カウンター*・乾燥機*
*= はとやまハウス1のみ
・共益費は定額10,000円。光熱費が超過した場合(冬季等)は、超過分を入居者で等分で負担いただきます。(冬季に最大1万円/ひとり程度)
・入居時に個人賠償保険(火災保険)11,360円、家賃保証制度10,000円に加入が必要です。(1年更新)

各物件情報

●はとやまハウス1
既存住宅を改修(設計:RFA)しシェアハウスとして活用しています。
●はとやまハウス2
既存住宅をそのままシェアハウスとして活用します。
※掲載写真は「はとやまハウス1」のものです。

応募方法

入居をご希望の方は下記の内容を鳩山町コミュニティ・マルシェ  hatoyamacommunitymarche@gmail.com までメールでお申し込み下さい。
・名前、住所、学校名、学部、学年、生年月日、性別
・志望動機
・大学で学びたいこと
・趣味や特技など
・現時点での卒業後の進路希望
・「はとやまハウス」での暮らしでやってみたいこと
・なぜマルシェで働きたいか(マルシェでの勤務希望の場合)

STEP1)内覧&面談(現地またはオンライン)

現地またはオンラインにて内覧と面談を行います。
面談ではハウスルールの説明と志望動機などについてお伺いします。
※はとやまハウス2の内覧は2022年2月以降より可能です

STEP2)入居可否決定

入居希望者と管理者が双方に検討し、入居の可否を決定します。

問い合わせ先

鳩山町コミュニティ・マルシェ
電話番号:049-272-7528(午前9時~午後5時。日曜・祝日・年末年始は休館)

申込・問合せ

鳩山町コミュニティ・マルシェ

電話番号:049-272-7528(午前9時~午後5時。祝日・年末年始は休館)

関連サイト

鳩山町コミュニティ・マルシェ(外部サイト)

入居学生らによるtwitterページ「はとやまハウス2020」

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?