鳩山町町制施行40周年記念事業 特別サイト

鳩山町は令和4年(2022年)度に町制施行40周年という節目を迎えることから、その節目を捉え、これまで鳩山の礎を築いてきた先人の歩みとその労苦にあらためて敬意を表するとともに、町全体で40周年という記念の節目を祝い、本町の更なる発展を指向して、町制施行40周年記念事業を実施します。

キャッチフレーズ

鳩山っていいね! これまでも、これからも。

基本方針

1.町民の主体的参加が可能で、町に対する愛着や誇り、つながりを深める事業

2.地域の魅力、歴史、文化を生かしながら、まちの価値をさらに高める事業

3.町の魅力を広く発信し、認知度を高め、交流人口増加及び移住を推進する事業

4.次世代を担う子どもたちの夢や希望を育む事業

以上の基本方針を踏まえて、多くの町民が記念事業に参加し、町制施行40周年を祝えるようにするため、 記念事業は町民や各種団体、事業者等が主体となって参加し、実施する「町民等主催事業」と、行政が主体となって実施する「町主催事業」で構成し、それぞれ区分ごとの事業を実施します。

鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画

記念事業は、令和3年11月1日に決定した「鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画」(下記PDFファイル参照)に基づき実施します。

鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画書(PDF:639.9KB)

実施中の記念事業

現在取り組みが始まっている記念事業をご紹介します。(情報は随時更新します。)

PR動画制作事業~エキストラの方を募集しています~

今年度制作(令和4年3月公開予定)の、まちの魅力や特産品等を発信するPR動画に出演する、エキストラの方を募集しています。

PR動画の内容は、子育て世代の移住を推進するものと、観光振興やふるさと納税を推進するものの2種類で、いずれもドラマ仕立てとなっています。

現在、女優・モデルの武田玲奈さんと、女優・タレントの有村藍里さんの出演が決定しており、撮影はプロカメラマン等により鳩山町内で行います。

撮影に当たって、3歳くらいのお子さんから70代くらいの方まで、幅広い年齢層の方々を必要としています。ぜひ、この機会にエキストラとしてPR動画の制作にご協力をお願いいたします。(謝礼等はお支払いいたしません。)

撮影日

令和4年1月中旬〜2月(予定)

※服装は私服となります。また、当日着用いただく洋服の調整を事前に行います。

応募方法

鳩山町役場 政策財政課 政策・広報情報担当(電話番号049-296-1212)までご連絡をお願いします。

応募時に、下記のエキストラ一覧表の番号、氏名、年齢、ご住所、連絡先をご確認させていただきます。

募集するエキストラ

募集しているエキストラの詳細は、下記のPDFファイルをご確認ください。

※今後変更となる可能性があります。

鳩山町PR動画 募集エキストラ一覧表(PDF:165.8KB)

HATOYAMAアンバサダー(応援大使)事業

令和3年度に制作する「魅力発信デジタルブック」と併せて、町の魅力を考え、情報発信していただくアンバサダー(応援大使)を募集しています。

ご自身のSNSアカウントで、鳩山町に関して「良い所」「好きな所」と思う記事を、魅力的な写真を添えて積極的に投稿(発信)していただきます。

現在、4名の方々がHATOYAMAアンバサダーとして活動していただいています。

アンバサダーは随時募集しています。詳細は下記リンク先からご確認ください。

鳩山町を一緒にPRする「HATOYAMAアンバサダー(応援大使)」

「鳩山町HAPPY PHOTO投稿キャンペーン」(町公式インスタグラム開設事業)

町公式インスタグラム開設に向けて、今年度制作する「鳩山町魅力発信デジタルブック」に掲載する、町内で撮影した幸せを感じる写真を募集する、「鳩山町HAPPY PHOTO(幸せを感じる写真)投稿キャンペーン」を実施しています。

ご自身のInstagramで「#はっぴー鳩山」のハッシュタグをつけて投稿するだけで応募完了です。あなたの投稿写真が、魅力発信デジタルブックやキャンペーン用Instagramアカウントに掲載されるかもしれません。お一人さま何度もご応募が可能です。

応募期限は令和4年1月15日までです。

皆さんのご投稿をお待ちしています!

応募方法などの詳細は、下記リンク先をご確認ください。

【写真募集!】「鳩山町HAPPY PHOTO(幸せを感じる写真)投稿キャンペーン」を実施しています

デマンドタクシー愛称募集事業【応募・選定は終了しました】

鳩山町デマンドタクシーは、ドア・ツー・ドアの生活交通として、町民の足を支えて令和4年度で13年となります。令和4年度は鳩山町の町制施行40周年にあたることから、鳩山町デマンドタクシーをこれまで以上に利便性を高めるために、坂戸市にっさい・北坂戸駅付近への運行及び土日運行ができるようにリニューアルを実施します。

リニューアルする鳩山町デマンドタクシーが今まで以上に、より多くの町民に愛され親しまれるために、鳩山町デマンドタクシーの愛称を、令和3年11月1日〜26日までの期間で募集したところ、町内外から23人(23作品)の応募がありました。

審査員により選考された最終候補の8作品について、デマンドタクシー車内やや電子申請等で12月1日〜14日までの期間、一般投票を実施しました。

その結果、最終得票数64票(総投票数180票)で、高沢 美智子さん(赤沼在住)が「鳩山町のタクシーを省略して言いやすく親しみやすいように」と考案した「はとタク」が鳩山町デマンドタクシーの愛称に決定しました。

「はとタク」の愛称は今後作成するデマンドタクシーのマグネットステッカーにも記載されます。これからも、「はとタク」の愛称とともに、皆様に末永く愛され親しまれる、デマンドタクシーを目指します。

皆様のご応募、ご投票、誠にありがとうございました。

鳩山町町制施行40周年記念ロゴマーク制作事業

町全体で40周年という記念の節目を祝い、本町の更なる発展を目指して、様々な記念事業の展開や町内外に鳩山町の魅力を発信するにあたり、より多くの町民の皆様と一体感を持って40周年を盛り上げるため、「町制施行40周年記念ロゴマーク」を募集しています。

応募期限は令和4年1月11日までで、採用者には副賞として地域の特産品等を贈呈いたします。

応募者の制限はありません(プロ・アマチュア・年齢・住所を問いません)ので、ぜひ、多くの皆さまからのご応募をお待ちしています。

応募要項などの詳細は、下記のリンク先をご確認ください。

鳩山町制施行40周年記念提案事業

町民、企業、団体等が自ら企画し、実施する新規または拡充事業に係る経費の一部を補助することで、町制施行40周年を町民の皆さんとともに祝い盛り上げる提案事業を募集しています。

補助上限額は30万円で、応募期限は令和4年2月15日までです。

詳細は、下記リンク先をご確認ください。

鳩山町制施行40周年記念提案事業を募集します

鳩山町制施行40周年記念冠事業

町民とともに40周年を祝い、町の魅力を幅広く周知するため、各種団体等が実施する冠事業を募集しています。

冠事業として認定されると、広報はとやまや町ホームページで周知・PRができ、公共施設の先行予約を行うことができます。

応募期限は令和4年2月15日までです。

詳細は、下記リンク先をご確認ください。

鳩山町制施行40周年記念冠事業を募集します

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報情報担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。