目からウロコの子育て練習講座

子どもに伝わるしつけ「ほめ方・叱り方」

町では、町内に住む子育て中の方を対象に全7回の「どならない子育て練習法講座」を実施します。

子どもがいうことをきかないと、親はイライラして、怒鳴っていうことを聞かせようとすることがあります。しかし、怒鳴ったことで子どもには「怖い」という恐怖心を与えることはできても、親が本当に伝えたかった「なにをしてほしい」ということが伝わりにくくなります。このような関係が続くと親子の関係が悪化して、ますます子どもがいうことをきかなくなることがあります。(親子関係のバッドサイクル)

親が感情をコントロールしながら子どもに分かりやすく伝えることで、子どもはどうすればいいかを理解しやすくなり、親が伝えたい「なにをしてほしい」ができる可能性が高まります。そうすることでほめる機会が増え、親子関係が良くなります。(親子関係のグッドサイクル)

この講座では、子どもへの伝わりやすい言い方、ほめ方、叱り方を、DVDの映像やロールプレイングなどにより、具体的な対応方法を身に付けます。頭で知識として理解するだけでは、実践はなかなかできません。練習して体で覚えることが大事です。子育ては練習ができます。一緒に子育ての練習をしませんか。

実践編(全7回)

・対象:町内に住む子育て中の方

・定員10名

・会場:つどいの広場「ぽっぽ」

・時間:10時~11時30分

・日時:5月~6月(詳細はプログラムをご確認ください)

・参加費:無料

・託児:託児あります。申込時にご相談ください。

・申込先:保健センター

・問合せ先:保健センター

 

↓講座の様子

講座の様子

プログラム
  内容  
第1回 わかりやすいコミュニケーション 5月18日(木曜日)
第2回 良い結果・悪い結果 5月25日(木曜日)
第3回 効果的なほめ方 6月1日(木曜日)
第4回 予防的教育法 6月8日(木曜日)
第5回 問題行動を正す教育法 6月15日(木曜日)
第6回 自分自身をコントロールする教育法 6月22日(木曜日)
第7回 フォローアップ 6月29日(木曜日)

 

目からウロコの子育て練習講座チラシ(PDF:156.7KB)

お問い合わせ先
  • 保健センター 健康増進担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。