第1回ベビー&ママヨガ教室を開催しました!

2月13日(火曜日)子育て世代包括支援センターにて第1回ベビー&ママヨガ教室を開催しました。4ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんとお母さん、2〜4歳のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加し親子で楽しい時間を過ごしました。

ヨガは知ってるけれど、赤ちゃんができるのかと疑問に思う方もいると思います。ベビーヨガは、ママと赤ちゃんがスキンシップを楽しみながらできるようにプログラミングされたエクササイズです。運動をして鍛えるというよりも赤ちゃんとのスキンシップを楽しむものです。

当日はヨガが初めてというママたちばかりでしたが、前半はママヨガ、後半はベビーヨガと約1時間汗を流して楽しみました。参加したママからは「久しぶりに体を動かした。体が温まり、気持ちよかった」「リラックスできた。子どもを抱きながらのポーズもあったので、家でもやってみたい」「産後ほとんど外出していなかったので、いい気分転換になった」などの感想が聞かれました。次回は3月6日に同内容の教室を開催予定です。

子育て世代包括支援センターでは、産後ゆっくり休む間もなく子育てが始まり、頑張っているママたちの応援団として、今後も親子で楽しめるイベントを開催していきたいと考えています。

浅見先生とお話

浅見先生も4歳と1歳の子を持つ現役ママさんです。それぞれの体験談を聞きながら開始を待ちました。

足裏大事です

まずは、ママヨガからスタートです。足裏マッサージ気持ちよいですね。

深呼吸

腹式深呼吸します。ゆっくり吸ってゆっくり吐きます。

みんな一緒に

お兄ちゃんお姉ちゃんもお母さんと一緒にヨガやりたいよね。

ベビーヨガスタート

ベビーヨガスタートです。赤ちゃんの反応は様々でした。

結構アクティブです。ママ頑張って!

お姉ちゃんがどうしてもやって欲しくて・・・

赤ちゃんは先生がやってくださいました。

赤ちゃん飛行機

飛行機ぶーん!ヨガでなくてもふだんの遊びでできますね。

最後はリラックス

最後はリラックス・・・

寝てしまった赤ちゃんもいました。

お問い合わせ先
  • 保健センター 健康増進・子育て相談担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530
    ファックス:049-296-2832


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?