鳩山町民生委員・児童委員、主任児童委員

鳩山町民生委員・児童委員、主任児童委員とは

  鳩山町には地域福祉の推進役として33名の民生委員・児童委員と2名の主任児童委員が、厚生労働大臣及び埼玉県知事から委嘱され活動しています。任期は、民生委員法で「3年」と定められ、継続して活動されている方もいらっしゃいます。

  各委員の委嘱については、鳩山町民生委員推薦会で選考され、埼玉県へ推薦いたします。埼玉県では選任された方について、埼玉県の社会福祉審議会に意見を聞いたのち、厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣から委嘱されます。

民生委員・児童委員の選任基準

原則として担当する地域に居住し、信頼のある方で、委員改選時の12月1日現在で、30歳以上78歳未満の方。

主任児童委員の選任基準

原則として担当する地域に居住し、信頼のある方で、委員改選時の12月1日現在で、55歳未満の方(新任者の場合)。

民生委員・児童委員、主任児童委員の役割

民生委員・児童委員は、地域で困っている方の相談や支援を行う方です。

主任児童委員は、子どもや子育てに関する相談や支援を行う方です。

「地域のつなぎ役」として活動してます

・生活の様々な相談にのります

・一緒に解決方法を考えサポートします

・町役場、社会福祉協議会、その他関係機関につなぎます

・その他、地域福祉の推進に協力します

地域の身近な相談役として活動してます

相談内容の秘密を守ることが法律上義務付けられているため、秘密が漏れることはありません。安心してご相談ください。

鳩山町民生委員・児童委員協議会(鳩山町民児協)

 すべての民生委員・児童委員は、こちらの鳩山町民児協に所属し活動しています。この鳩山町民児協は、民生委員法第24条に定める任務の遂行と会員相互の意思の疎通を図り、もって民生委員活動の職務を円滑に遂行し、地域福祉の増進を期することを目的としています。

 鳩山町民児協の事務局は、長寿福祉課で行っています。

 各地区の民生委員・児童委員については、別添の名簿をご覧ください。

鳩山町民生委員・児童委員名簿(PDF:155.6KB)

お問い合わせ先
  • 長寿福祉課 地域福祉・障害者福祉担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1241
    ファックス:049-296-3390


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。