教育委員会の制度・委員

教育委員会制度

都道府県及び市町村には、知事又は市町村から独立した行政委員会として、合議制の執行機関である教育委員会が設置されています。
平成27年4月に改正された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の施行により、教育委員長と教育長を一本化した新「教育長」の設置、教育委員による教育長へのチェック機能の強化などの改革が行われました。

教育委員会の構成

鳩山町教育委員会は、教育長と4人の委員により組織されており、いずれも町長が町議会の同意を得て任命しています。教育長の任期は3年、委員の任期は4年です。
教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。
なお、教育委員会の事務を処理するための事務局は教育委員会事務局です。

教育長・教育委員名簿

教育委員名簿(PDF:67.5KB)

教育委員会会議について

教育委員会会議

会議は、教育長が必要であると認めた時、または委員から請求があった場合に開催され、町では毎月1回開催しています。(8月を除く)
会議は、人事に関する案件など非公開のものを除き、傍聴することができます。

次回の開催予定

★令和2年度第7回鳩山町教育委員会

日時 令和3年11月29日(月曜日)午後1時30分

場所 鳩山町役場 委員会室

その他
1.日時や場所は変更になる場合がありますので、あらかじめ教育委員会事務局へお問い合わせください。
2.開催時間前までに、係員の指示に従い、傍聴手続きを済ませてください。
3.傍聴に当たっては、以下にある鳩山町教育委員会傍聴人規則をご参照ください。

鳩山町教育委員会傍聴人規則(PDF:92.2KB)

お問い合わせ先
  • 教育委員会事務局 総務・学校教育担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1227
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。