まちづくり出前講座

「鳩山町まちづくり出前講座」は、町民の皆さんの求めに応じて、町職員が説明員として地域に出向き、町の関わっている事業等の説明を行なうものです。
これにより、町では町民の皆さんと情報を共有し、町政への町民参加を推進したいと考えております。

まちづくり出前講座のご案内

目的

町民の皆さんの町政に関する理解を深めるとともに、行政の活性化を図り、住民参画によるまちづくりを推進することを目的としています

内容

まちづくり出前講座メニュー

原則としては、別添の講座メニューから皆さんのご希望する講座を選んでいただきます。

時間

出前講座の開催時間は、午前9時から午後9時までの間で、2時間以内とします。

日時等については、事前に事務局(政策財政課)にご相談ください。また、お申し込みいただいた日時・講座によっては、担当課の業務の都合により、変更をお願いする場合もあります。ご了承ください。

場所

原則として町内とします。

対象

町内在住者又は町内の事業所、学校等に通勤し、若しくは通学する者で、原則として10名以上の参加者の見込まれる団体等とします。

費用

説明する職員の派遣につきましては無料です。

申込方法

原則として、出前講座を希望する団体等の代表者が、開催日の14日前までに申込書を事務局の政策財政課にご提出ください。

受付は、直接政策財政課の窓口に申し込むか、ファックス、電子メールでも結構です。

まちづくり出前講座申込書(PDF:6KB)

まちづくり出前講座申込書(WORD:28KB)

お願い

出前講座は、町民の方が主催する学習会、会合などの催しに、町職員が説明員としていくものです。会場の確保や催しの運営等につきましては、主催者の責任において行なっていただくことになります。ご了承ください。
出前講座は、講座の内容に関する質問や意見交換については行ないますが、陳情や苦情等の場ではありませんのでご了承ください。詳しくは、まちづくり出前講座Q&Aをご参考にしてください。

「鳩山町まちづくり出前講座」は、「鳩山町まちづくり出前講座実施要綱」に基づき行われます。

まちづくり出前講座Q&A

鳩山町まちづくり出前講座実施要綱(PDF:7.9KB)

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報・DX推進担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。