出張まちづくり懇談会

少子高齢化社会への対応、ごみ問題など、これからのまちづくりは行政だけではなく、町民の皆さんと共に考え、進めていくことがより重要になっています。そのためには、町民の皆さんと行政が一緒に学び、情報を共有し、様々な観点から意見交換をすることにより、お互いの理解を深め、信頼関係を築いていかなければなりません。
町では、町民参加によるまちづくりをさらに推進していくために、町が主催して行なう行政懇談会の他に、町職員が団体等(自治会、婦人会、老人会など)の要請に応じて、地域の政策課題等について意見交換を行なう「出張まちづくり懇談会」を下記のとおり実施します。

出張まちづくり懇談会のご案内

目的

町民のまちづくりに関する要望、提言等を町の行政運営に反映させるために、町職員が町内の地域に出向き、町民と直接意見交換をするための懇談会を実施します。これにより、地域の特性に応じたきめ細かなまちづくりを推進します。

内容

出張まちづくり懇談会は、地域の政策課題等について、団体等の要請により実施します。
懇談会の内容については、お申込みの際に、具体的な内容を事務局の政策財政課にご相談ください。その内容に応じて、担当課の職員が懇談会に出席し、意見交換をいたします。

時間

出張まちづくり懇談会の開催時間は、午前9時から午後9時までの間で、2時間以内とします。
日時等については、事前に事務局(政策財政課)にご相談ください。また、お申し込みいただいた日時によっては、担当課の業務の都合により、変更をお願いする場合もあります。ご了承ください。

場所

原則として町内とします。

対象

町内在住者又は町内の事業所、学校等に通勤し、若しくは通学する者で、原則として10名以上の参加者の見込まれる団体等とします。

費用

懇談会への職員の派遣につきましては無料です。

申込方法

原則として、出張まちづくり懇談会を希望する団体等の代表者が、開催日の14日前までに申込書を事務局の政策財政課にご提出ください。
受付は、直接政策財政課の窓口に申込むか、ファックス、電子メールでも結構です。

出張まちづくり懇談会申込書(PDF:2.8KB)

出張まちづくり懇談会申込書(WORD:22.5KB)

お願い

出張まちづくり懇談会は、団体等が主催する会合などの催しに、町職員が出向いて、直接意見交換を行なうものです。このため、会場の確保や催しの運営等につきましては、主催者の責任において行なっていただくことになります。ご了承ください。
営利、宗教、政治等を目的とした催しと一緒に実施する場合や出張まちづくり懇談会の目的に反すると町が判断した場合は、懇談会の開催を取り消し、または中止することがございます。

「出張まちづくり懇談会」は、「鳩山町まちづくり懇談会実施要綱」に基づき行われます。

鳩山町まちづくり懇談会実施要綱(PDF:9.5KB)

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報・DX推進担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。