介護予防・日常生活支援総合事業に係る事業所評価加算の届け出について

総合事業に係る事業所評価加算の届出について

総合事業の通所型サービス事業における事業所評価加算制度は、厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして前年度の10月までに届け出がされた事業所に対して、実績に基づき、請求に応じて加算されるものです。

ついては、平成31年度(2019年)の事業所評価加算の算定等を希望する場合は、平成30年10月12日(金曜日)までに、鳩山町長宛てに事業所評価加算の申し出を行なってください。
なお、平成30年度に申し出を行っている事業者は、届出が不要です。

また、平成31年度(2019年)の事業所評価加算の算定の可否は、埼玉県国民健康保険団体連合会における審査を経て、町が決定しますので、今回の届け出をもって決定されるわけではございませんので、ご了承ください。

届出対象事業所

鳩山町の介護予防・日常生活支援総合事業(第1号通所型サービス)指定事業者

算定基準適合事業者の要件

  1. 選択的サービス(運動器機能向上サービス、栄養改善サービス又は口腔機能向上サービス)を行っていること。
  2. 評価対象期間(平成30年1月1日~12月31日までの間)における利用実人員数が10名以上であること。
  3. 厚生労働大臣が定める次の2つの基準を満たしていること
    ア 基準1
    評価基準値が0.6以上であること。=(評価対象期間内に選択的サービス)を利用した者の数/評価対象期間内に第1号通所事業を利用した者の数)
    イ 基準2
    評価基準値が0.7以上であること。=(要支援状態区分の維持者数+改善者数×2))/(評価対象期間内に選択的サービスを3月以上利用し、その後に更新・変更認定を受けた者の数)

届出方法

提出書類

  1. 別紙1「介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等に関する届出書 〈介護予防・日常生活支援総合事業者用〉」 [EXCEL形式/31.78KB]
  2. 別紙2「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(保険者独自サービス)」 [EXCEL形式/15.27KB]

提出部数

正・副各一部(副本に受理印を押印して返却します。)

提出期限

平成30年10月12日(金曜日)17時必着【期日厳守】
※加算の要件を満たしていても、期限までに届出がない場合は算定できませんので、ご注意ください。

提出先

鳩山町地域包括支援センター
郵便番号:350-0313 埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘四丁目1番4号

提出方法

郵送または持参
※郵送による提出の場合には、宛先を記入した切手貼付の返送用封筒を同封してください。

留意事項

  1. 加算の要件を満たしていても、期日までに届出されない場合には、翌年度の算定対象にはなりません。
  2. 加算の届出提出は指定権者ごとになりますので、埼玉県及び他市町村の指定を受けている事業所は、鳩山町以外にも提出が必要です。

関連リンク

このページの内容に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 地域包括ケアセンター

〒350-0313 埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘4-1-4(福祉健康・多世代交流複合施設内)

電話番号:049-296-7700

ファクス番号:049-298-0077

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る