鳩山町帯状疱疹予防接種費用助成について

鳩山町では、帯状疱疹予防接種を受ける方の経済的負担の軽減を図り、健康増進につなげることを目的として、令和6年4月1日から帯状疱疹予防接種費用の助成を開始します。

助成対象者

帯状疱疹予防接種を受けた日に、鳩山町の住民基本台帳に記載されている満50歳以上の方を対象とします。

助成の対象となるワクチンとその接種回数

令和6年4月1日以降に受けた、次のワクチンによる接種について助成します。なお、助成金の交付は、どちらか一度限りとします。

  • 生ワクチン(1回接種)
  • 不活化ワクチン(2回接種)

助成金

助成金の額は、医療機関で支払った帯状疱疹予防接種1回あたりの接種費用、または5,000円のいずれか少ない額となります。

申請方法

帯状疱疹予防接種を受けた後「鳩山町帯状疱疹予防接種費用助成金交付申請書兼請求書」に次の(1)と(2)を添え、印鑑及び振込先の口座番号等がわかる書類(通帳、キャッシュカードなど)をご持参のうえ町保健センターに提出してください。「鳩山町帯状疱疹予防接種費用助成金交付申請書兼請求書」は、町保健センターでも配付いたします。

(1)予防接種を受けた日とワクチンの種類を証明する書類の写し
(2)予防接種を受けた際の領収書

申請期限は、帯状疱疹予防接種を受けた日から1年以内となりますのでご注意ください。

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じように、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスを原因として発症するウイルス感染症です。この水痘・帯状疱疹ウイルスに初めて感染すると水ぼうそうを発症し、その後もウイルスは体内の脊髄から出る神経節という部位に生涯にわたり潜伏します。普段は、体の免疫力によってウイルスの活動が抑えられているため、発症することはありませんが、ストレスや疲れ、免疫機能の低下などに伴い、体内に潜んでいたウイルスが再活性化すると、帯状疱疹を発症します。詳しくは下記サイトをご参照ください。

埼玉県ホームページ「帯状疱疹」www.pref.saitama.lg.jp/a0701/kansen/shingles.html

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民健康課 保健センター 健康増進担当

〒350-0324 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1

電話番号:049-296-2530

ファクス番号:049-296-2832

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る