土砂の埋立て

鳩山町では、無秩序な土砂の埋立て等が頻繁に行われていたことから、平成5年に「環境保全条例」を制定し、町独自の規制を行ってきました。しかし、近年において県内各地で無秩序な土砂のたい積が行われ、周辺住民に対する不安と生活環境の悪化を招くなどの社会問題が多発しています。

このため、平成15年2月に施行された県条例との整合性を図りながら、土砂の搬入を伴う「たい積、埋立て、盛土の規制の強化」を図るため、新たに「鳩山町土砂のたい積の規制に関する条例」を制定し、平成16年4月1日に施行しました。土砂のたい積の許可を要する面積は300平方メートル以上、土地所有者、管理者又は占有者の責務などが主な特徴となっています。なお、本来は県条例で規制(適用)範囲となる案件についても、鳩山町内で行われる行為については、この条例で規制していくことになります。

関連情報

「鳩山町土砂のたい積の規制に関する条例」(概要説明) [PDF形式/327.97KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域創生環境課 環境保全・生活安全担当

〒350−0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049−296−5894

ファクス番号:049−296−2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る