納税証明申請書

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納税証明申請書 [PDF形式/107.52KB]

概要 納税証明書(軽自動車継続審査含む)の請求用
手数料 1通:200円
ただし、軽自動車継続検査用については無料です。
添付・持参 本人:本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
代理人:委任状、本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)

【軽自動車継続検査用】
本人:車検証または本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
代理人:車検証

受付窓口 役場1階 税務会計課
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)
問い合わせ先 役場 税務会計課 収税担当
049-296-1211(代表)内線 134・135
049-296-5892(ダイヤルイン)
備考

郵送で請求する場合には、お問い合わせください。

注意事項

納付いただいたすぐの納税証明書が必要な場合は、領収証書をご持参ください。

※データの反映にお時間がかかりますので、領収証書でご確認させていただく必要がございます。

軽自動車税納税証明書について

令和5年1月から軽自動車納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始されたことにより、軽自動車の継続検査(車検)の際に、納税証明書の提示が原則不要となりました。

ただし、二輪車は軽JNKSの対象外のため、今まで通り納税証明書の提示が必要となります。また二輪車以外でも、納付直後に車検を受ける場合や名義変更直後・中古車購入直後で車検を受ける場合、対象車両に滞納がある場合などでも、納税証明書の提示が必要となる場合があります。

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このページの内容に関するお問い合わせ先

税務会計課 収税担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-5892

ファクス番号:049-296-2594

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