令和5年4月から小学校の余裕教室を有効活用して、子どもたちが安全安心に遊べる場を整備しました!

今宿小学校敷地内にある「学童保育おしゃもじ山クラブ」の学童保育を利用する児童が増加したため、学童保育を運営する保護者会から同施設の増設等のご要望をいただきました。

町では、検討した結果、改善策として小学校の余裕教室を令和5年4月から学童保育で利用できるように整備しました。

また、雨で校庭が使えない時などは、小学校の体育館を利用することもできるように併せて改善しました。

子育て世帯の就労形態の多様化など、子どもたちを取り巻く環境の変化を踏まえ、町では子育て世帯の皆さんのご要望を伺いながら、子どもたちが安全安心に遊べる場や生活できる場を今後とも整備したいと考えています。

今宿小学校学童保育を利用する児童(教室)

▲余裕教室で遊ぶ学童保育「おしゃもじ山クラブ」の児童たち

今小学童保育を利用する児童(体育館)

▲雨の日でも安全安心に学童保育を利用できます

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民健康課 子育て支援・少子化対策担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-5891

ファクス番号:049-296-1945

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る