令和8年度より国民健康保険税に子ども・子育て支援金分を加算します

令和8年度より子ども・子育て支援金制度が始まります

「子ども・子育て支援金制度」は、「子ども未来戦略」に基づき、児童手当の拡充や保育サービスの充実など、抜本的な子ども・子育て支援の強化に向けた施策に対する安定した財源を確保するため、令和6年6月12日に「子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律」が成立し、創設されました。

「子ども・子育て支援金制度」は、子ども・子育て支援政策にかかる財源の一部に充たるための特定財源として、医療保険の加入者や事業主の方々を含む全世帯・全経済主体から、世代を超えて社会全体で子育て世帯を支えるため、国民健康保険税(料)とあわせて負担いただくこととなります。

詳細につきましては、リーフレット及びリンク先のこども家庭庁ホームページをご確認ください。

子ども・子育て支援金制度ポスター

鳩山町国民健康保険税における子ども・子育て支援金分税率について

鳩山町国民健康保険税について、令和8年度より下記のとおり子ども・子育て支援金分を追加します。

子ども・子育て支援金分税率
課税内訳 令和8年度
所得割率 0.15%
均等割額 900円
18歳以上均等割額 50円
賦課限度額 1万5,000円

※その他の国民健康保険税の税率等につきましては、下記リンクよりご確認ください。

その他(関連サイト)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

税務会計課

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-5892

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る