まち・ひと・しごと創生

国では、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、直面する人口急減・超高齢化という大きな問題に一体的に取り組むため、地方創生を積極的に推進しています。
これを受け、本町においても、国の「長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと総合戦略」を勘案して、人口の現状と将来の展望を示す「鳩山町人口ビジョン」及び今後5か年の施策の方向を示す「鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(計画期間:平成31年度まで)」を策定しました。

その後『第5次鳩山町総合計画(計画期間:平成32年度まで)』を一部改正した際に、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』を総合計画内に盛り込みましたので、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』の期間も(総合計画と同じ)平成32年度までになっています。

さらに、『第6次鳩山町総合計画』を住民参加で作るための「鳩山町総合計画審議会」がコロナ禍予定通り開催できず、『第5次鳩山町総合計画』の期間を令和3年度末まで1年間延長したことから、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』の期間も令和3年度までとなっています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策財政課 政策・広報・DX推進担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-1212

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る