シネマホールについて
「シネマホール」は毎月第2日曜日の午後2時から、鳩山町立図書館の視聴覚室で実施している映画上映会です。事前のご予約やお申し込みは不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
駐車場のご案内
「シネマホール」は大変ご好評いただき、毎回多くの皆さまにご来場いただいております。そのため、「シネマホール」開催日は図書館敷地内の駐車場が満車となることが多くなっております。ご不便をおかけいたしますが、図書館向かいの多世代活動交流センター(旧・松栄小学校校舎)裏の駐車場も利用いただきますようお願いいたします。

令和8年8月のシネマホール
【開催日時】
令和8年8月9日(日曜日) 午後2時から
【上映作品】
「兎の眼」(白黒・92分)
日本・1978年
【あらすじ】
小谷芙美(檀ふみ)は阪神工業地帯の一角にある姫松小学校に赴任してくる。すぐ近くにゴミ処理場があり、何人かの子どもたちの親はそこで働いていた。親がゴミ処理場で働く鉄三は誰とも口をかわさず、ハエを大切に飼っている不思議な少年。このハエがきっかけで事件が起こり、心を閉ざした鉄三をなんとかしたい一心で、芙美は鉄三の周囲の人たちと接していく。児童文学に新しい風を吹き込んだ灰谷文学の代表作の映画化。劣悪な環境と闘いながら新の教育を追い求め、子どもたちとの心のふれあいを大切にする女性教師の姿が描かれている。
令和8年9月のシネマホール
【開催日時】
令和8年9月13日(日曜日) 午後2時から
【上映作品】
「河」(95分・カラー)
1951年・アメリカ
【あらすじ】
聖なる大河ガンジスのほとりに育った仲良し3人は、アメリカ人青年に心を奪われる。戦場で負傷した彼は自分を見失っていた。インドに住む若いイギリス人女性たちの愛と喜びと哀しみを、フランス映画の巨匠ジャン・ルノワールがインドの大自然と舞踏のリズムに調和させて描いた作品。
会場
鳩山町立図書館 2階 視聴覚室
(直接、会場までお越しください)
参加費・申し込み
無料
申し込み不要