使用済みインクカートリッジを回収しています

町では民間事業者と協力して、使用済みのインクカートリッジを回収しています。

回収ボックスの設置場所と回収時間

インクカートリッジの回収ボックスは鳩山町役場1階ロビー東出張所に設置しています。

役場が開庁している間であれば、いつでもご利用いただけます。

回収対象のインクカートリッジ

家庭用のインクカートリッジであれば、メーカーを問わずすべて回収対象となります。

ご自宅に使用済みのインクカートリッジがある方は、ゴミとして捨てずに回収ボックスをご利用ください。

インクカートリッジを回収するメリット

焼却時に排出される二酸化炭素の削減

インクカートリッジは焼却すると、1個あたり58グラムから110グラムの二酸化炭素が排出されます。

回収してリサイクルすることで、焼却により排出される二酸化炭素を抑制することができます。

ゴミの減量

ゴミとして捨てずに回収することで、ゴミの量が減り、処分にかかる税金も減らすことができます。

リサイクルの推進

集められた使用済みインクカートリッジは民間事業者の作業所で選別され、新たなリサイクルインクとして再利用されます。

再利用できないカートリッジもプラスチック資源としてリサイクルされます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域創生環境課 環境保全・生活安全担当

〒350−0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049−296−5894

ファクス番号:049−296−2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る