新年度(令和6年度)保育園の新規入所申込みについて

令和6年4月入所の新規申込みについて【終了】

提出期間と場所

提出期間

令和5年11月1日(水曜日)~12月15日(金曜日)午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※入所の決定は、家庭の状況等を総合的に審査して行います。先着順ではありません。

提出場所

鳩山町役場 町民健康課窓口

提出する書類について

1. 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼入所(保育所・幼稚園等)申込書

2. 家庭状況申告書

3. 保育を必要とする事由を確認する書類

  • 就労している場合 → 就労証明書(就労先が決まっていない場合は、就労誓約書)
  • 妊娠、出産の場合 → 理由書、母子健康手帳の写し
  • 保護者が疾病、障がいを有する場合 → 医師の診断書、障害状況等申告書、障害者手帳等の写し
  • 同居または長期入院等している親族の介護、看護 → 介護状況申告書、医師の診断書または介護状況が証明できる書類
  • 震災等の災害にあった場合 → 罹災証明等
  • 求職活動を継続的に行っている場合 → 就労誓約書、ハローワーク登録証、雇用保険受給者証明書等
  • 就学、職業訓練を行っている場合 → 在学証明書等
  • 子どもに対する虐待のある場合 → 町民相談や児童相談所などへの相談を証明できる書類
  • 配偶者からの暴力のある場合 → 保護命令、町民相談や配偶者暴力相談支援センター、警察署などへの相談を証明できる書類
  • 育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である場合 → 就労証明書(育児休業期間の記載があるもの)(入所は育児休業終了2か月前)
  • その他 → 保育を必要とする証明書

※ご兄弟で申請する場合、児童1名に原本を添付すれば他はコピーの添付でも受付可能です。

申込書類と入園案内の配布について

配布期間 令和5年10月2日(月曜日)~(土曜日、日曜日、祝日を除く)

配布場所 鳩山町役場 町民健康課窓口

申込書類の様式(データ版)

就労証明書は、埼玉県の標準的様式を使用しています。就労誓約書は、原則窓口でご記入ください。

町外の保育施設を希望する方へ

町外の保育施設を希望する方(第2希望以降の場合も含む)は、10月20日(金曜日)までに鳩山町役場町民健康課へ提出してください。

※令和6年3月末日までに施設のある市町村に転出が決まっている場合は、その市町村に直接申請する場合がありますので、あわせてご確認ください。

令和6年3月末までに鳩山町に転入する方へ

申込み時点で転入が確定している方(家を建設中である、賃貸契約が完了しているなど)は、11月30日(木曜日)までに鳩山町の申込書類を鳩山町役場町民健康課で受け取ってください。必要に応じて契約書の写し等の提出を求める場合があります。

転入先がまだ決まっていない場合は、現在お住まいの市町村で申請してください。

保育所等の入所決定

令和6年2月中旬から下旬ごろ(町外施設を希望された方は2月下旬ごろ)

在園児の継続利用手続き(現況確認)について

提出する書類について

1.施設型給付費・地域型保育給付費等現況届

2.家庭状況申告書

3.保育を必要とする事由を確認する書類(就労証明書等)

※ご兄弟で保育園に入所している場合、児童1名に原本を添付すれば他はコピーの添付でも受付可能です(新規申込みの児童がいる場合はそちらに原本を添付してください)。

※就労以外の事由の場合は、町民健康課で配布いたします。

提出方法【 町内保育園等に在園している児童 】

例年10月中旬に申請書類を郵送しております。必要書類を添えて、12月15日(金曜日)までに鳩山町役場町民健康課または保育園に提出してください。

※転園を希望する場合は新規申込み扱いとなりますので、町民健康課で書類を受け取り、上記のとおり申請してください。

提出方法【 町外保育施設に在園している児童 】

10月上旬に申請書類を郵送しています。必要書類を添えて、通知に記載された提出期限内に鳩山町役場町民健康課に提出してください。

※転園を希望する場合は新規申込みとなりますので、町民健康課で書類を受け取り上記のとおり申請してください。

令和6年度中の入所申込みについて(年度途中入園)

年度途中(5月以降)に保育所等の入園を希望する場合も、入所の申込みが必要です。ただし、施設の空き状況により、ご希望に添えない場合があります。事前に町民健康課までご相談ください。

相談後、入所申込みを行う場合は、必要書類をお持ちのうえ、鳩山町役場町民健康課でお申し込みください(郵送不可)。また、鳩山町外の保育所等に入所希望の方も、鳩山町の書式で申し込みをお願いします。なお、申請書等ご提出時に面談等を行いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

受付期間

町内施設希望の場合(年度途中)

入所希望月の前月の10日まで

※10日が休日の場合は、10日の前日(平日)まで

町外施設希望の場合(年度途中)

入所希望月の前々月の末日まで

※末日が休日の場合は、末日の前日(平日)まで

町外施設を希望する場合、施設所在市町村と鳩山町で協議を行い、施設所在市町村の入所承諾後、鳩山町が入所決定します。

町外在住の方が鳩山町内の保育施設を利用する場合は、現在お住まいの市町村で申込みを行ってください。他市町村から鳩山町への協議の締め切り日は、入所希望月の前月の10日(必着)です。

利用時間について

就労等の事由で保育を利用する場合、下記のいずれかの時間になります。

  1. 保育標準時間:最大11時間(原則的な保育時間である1日あたり8時間の利用では、一定時間以上に渡り保育を行うことが困難と認められる場合、1日11時間までの利用に対応するもの)※利用可能な時間帯は、施設により異なります。
  2. 保育短時間:最大8時間(原則的な保育時間である1日あたり8時間までの利用に対応するもの)

町内保育所の連絡先

ひばり保育園

所在:鳩山町大字赤沼1508
電話番号:049-296-2793
ファクス番号:049-296-3331

ひばりゆりかご保育園

所在:鳩山町大字赤沼1535−1
電話番号:049-298-2261
ファクス番号:049-296-4421

ひまわり保育ルーム

所在:鳩山町松ヶ丘4丁目1番3号
電話番号:049-296-7711
ファクス番号:049-296-7688

関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民健康課 子育て支援・少子化対策担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-5891

ファクス番号:049-296-1945

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る