鳩山町はどんなところ?

鳩山町の概要

鳩山町の概要埼玉県のほぼ真ん中、岩殿丘陵の南端に位置する鳩山町。首都圏50km圏内にありながら豊かな自然にふれられるまちです。
JAXA地球観測センターをはじめ、大学や研究機関も多くあり、行政・民間が一体となって町民サービスの向上に取り組んでいます。
丘陵の緑に囲まれたのどかな暮らしも、ニュータウンでの便利で温かな暮らしも、鳩山町で叶えられます。

ニュータウン地区

ニュータウン地区首都圏50km圏内という好立地のベッドタウンとして開発された「鳩山ニュータウン」。
統一感のある美しい街並みの中、生活に必要なものがコンパクトにまとまっているため、暮らすのにとても便利です。

亀井・今宿地区

亀井・今宿地区日本の原風景とも言える美しい自然が眼前に広がる地区。
豊かな自然と住民同士の温かなふれあいは、次の世代へ残したい、里山文化を象徴しています。

東京からのアクセス

東京からのアクセス

鳩山町は、電車で池袋まで約1時間、都心まで車で1時間ほどで行け、都内へのアクセスがしやすい場所にあります。
また、埼玉県の中心に位置しているため、埼玉県内のどこに行くにも便利です。(川越までは約30分、秩父までは約50分)

鳩山町の特徴

「街の幸福度ランキング2021」で全国1位

「街の幸福度ランキング2021」で全国1位美しい里山風景と、健康で元気な地域住民たちに囲まれて、安心安全に子どもがのびのび育つ環境。幸せに暮らせる環境が整っている鳩山町は、全国の自治体を対象とした、いい部屋ネット街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021の「街の幸福度 自治体ランキング」にて首都圏版、全国版どちらも第1位となりました。
「おかえり!」が待っている夢のマイホームに、公園でのんびり家族と過ごす昼下がり。
休日は農にふれてリフレッシュ。新しい趣味に挑戦してみたら新しい自分が見つかりそう。
そんな毎日の幸せに出会うまち。
このまちで、あなたの幸せ暮らしを始めてみませんか?

待機児童ゼロ&自然豊かな環境で子育て

待機児童ゼロ&自然豊かな環境で子育て鳩山町は、平成16年以降、「待機児童ゼロ」を継続しています。
子育て世代包括支援センターでは母子保健コーディネーターが親身に子育てママ・パパを支援します。
また、自然豊かな環境で、子どもたちものびのびと育っています。

交通死亡事故ゼロ&犯罪の少ない、安全・安心なまち

交通死亡事故ゼロ&犯罪の少ない、安全・安心なまち鳩山町では、平成21年2月2日以降、13年間「交通死亡事故」が一度も発生しておらず、交通死亡事故ゼロ継続日数は県内1位です。
また、犯罪率も県内トップクラスの低さで、安心して生活できるまちです。

全国から注目のデマンドタクシー

全国から注目のデマンドタクシー駅のない鳩山町ですが、路線バスやデマンドタクシーが整備され、お出かけしやすい環境が整っています。
町民なら誰でも利用できる乗合型のデマンドタクシーは、町内のどこへでも200円で行くことができます。

「埼玉県65歳健康寿命」3年連続男女ともに第1位

「埼玉県65歳健康寿命」3年連続男女ともに第1位「健康長寿のまち はとやま」を宣言している鳩山町。
町民一人ひとりが健康づくりへ高い関心を持ち、日中は町内を散歩したり、散策路でハイキングをする人でにぎわいます。
それぞれの地域で行われる健康体操も多くの方が参加しています。

関連情報

鳩山町のことが分かるPR動画

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策財政課 政策・広報・DX推進担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-1212

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る