出産・子育て応援事業について

町では、国が創設した出産・子育て応援交付金を活用し、妊娠期から出産・子育て期に渡り、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、子育てに係る費用の負担軽減を目的とした「出産・子育て応援ギフト」の経済的支援を一体として実施します。

対象者

出産応援ギフト

町内在住で、下記のすべてに該当する方

  1. 令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
  2. 妊娠届出時に面談を受けて、アンケートを提出した方
  3. 他の自治体で出産応援ギフト(現金、クーポン券等)の支給を受けていない方

子育て応援ギフト

町内在住で、下記のすべてに該当する方

  1. 令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方
  2. 新生児訪問・乳児全戸訪問時に面談を受けて、アンケートを提出した方
  3. 他の自治体で子育て応援ギフト(現金、クーポン券等)の支給を受けていない方

支給額

  • 出産応援ギフト:妊婦1人あたり5万円
  • 子育て応援ギフト:新生児1人あたり5万円

支給までの流れ

出産応援ギフト

  1. 鳩山町子育て世代包括支援センターに妊娠の届出をし、面談を受けます。面談時にアンケートの提出をしていただきます。
  2. 面談し、アンケートの提出をしていただいた方に申請書をお渡しします。
  3. 申請後、指定口座に振り込みます。支給決定は、書面でお知らせします。

子育て応援ギフト

  1. こんにちは赤ちゃん訪問時にアンケートの提出をしていただきます。
  2. 訪問時、アンケートの提出をしていただいた方に申請書をお渡しします。
  3. 申請後、指定口座に振り込みます。支給決定は、書面でお知らせします。

申請受付時期

令和5年1月31日から受付しています。

妊娠届出時にアンケートを提出していただいた方、赤ちゃん訪問時にアンケートを提出していただいた方には、通知を郵送しています。

 

厚生労働省HP出産・子育て応援交付金(外部サイト)

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民健康課 保健センター 健康増進・子育て相談担当

〒350-0324 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1

電話番号:049-296-2530

ファクス番号:049-296-2832

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る