「架空請求」にご注意ください!

架空請求

請求手段は、ハガキ、封書、SMS(ショートメッセージサービス)など様々です。法的措置をとるなどの記載や、 実在の事業者名をかたり本物と思わせ、消費者の不安をあおるケースも見られます。

架空請求は消費者の情報を完全に特定して送られているわけではありません。連絡してしまうと個人情報を知られてしまい、さらには金銭を要求される可能性があります。

未納料金を請求されても心当たりがなければ、決して相手に連絡しないようにしましょう。

 

消費者被害には様々なケースがあります。

少しでも不安に思うことがあれば「消費者ホットライン188番」へご連絡ください。

消費者ホットライン 電話番号「188」

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域創生環境課 環境保全・生活安全担当

〒350−0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049−296−5894

ファクス番号:049−296−2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る