各種届出等における本人確認について

町では、平成17年6月1日より転出届等の届出を提出した方、平成18年9月1日からは各種証明書交付申請等の際にも本人確認をさせていただいております。
これは、第三者による本人になりすました転入届・転出届や住民票等の不正取得等を防止し、町民皆様の個人情報を保護するとともに、住民記録等の正確性を確保するものですので、趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。

対象とする届出等

転入届、転出届、転居届、世帯変更届、戸籍関係の各種届出、各種証明書交付申請(印鑑証明書は除く)

本人確認の対象者

町民健康課に届出書を持参した方又は各種証明書を交付申請した方(代理人を含む)

確認の方法

個人番号カード、住民基本台帳カード(写真貼付のもの)、旅券、運転免許証、許可証若しくは資格証明書等(本人の写真が貼付されたものに限る)、本人であることを推測させる書類
郵送による場合は前記にある書類の写しを同封してください。適宜、口頭で質問させていただき確認をすることがあります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民健康課 戸籍・住民担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-5891

ファクス番号:049-296-1945

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る