罹災証明書等の発行について

町では、地震その他の災害(火災を除く。)により家屋などが被害を受けた場合に、「罹災証明書」又は「被災証明書」を交付します。これらの証明書は、保険金の請求や各種支援・救済措置の手続などに必要となることがあります。

申請窓口

鳩山町役場 総務課 秘書・総務・検査担当(役場庁舎2階)

受付時間

午前8時30分〜午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

証明手数料

なし

鳩山町罹災証明書等交付事務取扱基準

罹災証明書等交付事務取扱基準 [PDF形式/79.52KB]

その他

  1. 証明書は、申請書の内容を審査し、必要に応じて実地調査のうえ、後日発行します。
  2. 申請の際は、被害状況が確認できる書類(写真、写真が無い場合は修繕工事の見積書など)(注釈1)、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)、代理人の場合は委任状をご持参ください。
  3. 被災から時間が経過すると被災状況の確認が難しいことから、早めに申請をお願いします。
  4. 申請書様式は町ホームページからダウンロードができます。
  5. インターネット(電子申請サービス)でも申請ができます。
  6. 災害に係る住家の被害認定の基準等については、内閣府ホームページから確認いただけます。

(注釈1)申請に当たって、被害状況が確認できる書類(写真、写真が無い場合は修繕工事の見積書など)は必須ではありません。ただし、自己判定方式により判定する場合は必須です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務課 秘書・総務・検査担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-1214

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る