スイーツデコ作り(平成29年8月28日)

ページ内での動画再生ができない場合は、下記リンクよりご覧ください。

8月28日、ニュータウンふくしプラザで子ども向けのイベント「スイーツデコ作り」が行われ、小学1年から5年生の児童14人が、フェルトや紙粘土などを使った“スイーツづくり”に挑戦しました。

このイベントは、同プラザのボランティアの皆さんが企画したもので、和菓子のパッケージを利用して何かできないかと考え、試作後、子どもでもできるスイーツデコ作りキットを準備し、夏休み応援企画として開催したものです。

キットをボンドなどを使って思い思いに組み立て、仕上げのデコホイップクリームを慎重に絞り出すと、おいしそうな“デコケーキ”が完成。子どもたちは、自分だけのスイーツ飾りを手に、「ホイップをしぼる所が楽しかった」と話していました。

本物のケーキ作りはしたことがあっても、スイーツデコ作りはみんな初めて。イチゴの表面や生クリームを思い思いに再現していました。子どもたちの作品を並べると、本物のスイーツのよう。思わず食べたくなる出来栄えとなりました。

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策財政課 政策・広報・DX推進担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-1212

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る