泉井神社ささら獅子舞(平成29年10月7日・10月8日)

ページ内での動画再生ができない場合は、下記リンクよりご覧ください。

10月7日、10月8日、笛や太鼓の音色が響き渡る中、泉井地区のささら獅子舞が行われ、泉井神社周辺は厳かな雰囲気に包まれました。8日には泉井地区のボランティアの方々による模擬店も加わり、会場は多くの人でにぎわいました。

町指定無形民俗文化財であるささら獅子舞は、560年ほど前から続く伝統文化です。長い年月をかけて、地域の人々によって代々受け継がれてきた舞いを後世に残そうと、泉井地区では、昭和53年に泉井獅子舞保存会を設立。毎年4月から9月にかけ、泉井集落センターでささら獅子舞の練習を行い、秋季例大祭で奉納してきました。
近年は担い手不足のため、演じ手の対象を広げたり、OBへの参加呼びかけにより、各世代の方が力を合わせて奉納しています。毎年、境内には、子どもから大人までが集まり、活気あるお祭りとなっています。

当日は、保存会会長の千装公明(ちぎらきみあき)氏から、ささら獅子舞の解説を交えて演目(「中庭」)を披露する場面もありました。

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策財政課 政策・広報・DX推進担当

〒350-0392 埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16

電話番号:049-296-1212

ファクス番号:049-296-2594

メールでお問い合わせをする

アンケート

鳩山町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
このページの先頭に戻る